ホテルを値切る方法を調べてみました!

ホテルを値切る

現地旅行会社の割引料金と直接交渉

掘り出し物のディスカウント料金にありつけるのが、現地旅行会社です。有利な地理的条件を活かして、個別のホテルと割引料金での提携をしていることがあります。ただ、パッケージツアーのように 個人手配よりも条件の悪い部屋を当てられる可能性があるので 注意が必要です。

ホテルチェーンだと料金は一律だと思いがちですが、現地のホテルが独自に決めた割引料金を用意していることもあります。個々の支配人やマネージャーの裁量の部分が大きいからで、ダメもとで直接交渉してみる価値はあります。Eメールで問い合わせるのもいいですが、究極の方法は フロントで「○○ドルなら宿泊するつもりがあるのだが…」と切り出すこと。いつも通用するわけではありませんが、交渉次第では値引してもらえることもあります。

旅行を計画する際 行きたい場所や過ごし方はすぐに決まっても、ホテル選びで悩む人は少なくないことでしょう。宿にこだわらない場合でも、ユースホテル,ロスメン,B&Bなど 地域によってさまざまなタイプがありますからね。逆に 豪華なホテルでくつろぎたいといった希望がある場合にも、豪華さの程度によって選択肢は異なってきます。あるいは、パリのリッツに泊まれれば価格は気にしないという人の場合にも、ホテルの直営サイトをどのように見つければいいのか分からないこともあるはずです。

では、どのようにして希望のホテルを探すといいでしょうか?きれいな海でシュノーケリングをしたい,ヨーロッパに絵画を見に行きたい,カップルでおしのびのリゾートを満喫したいなど、旅行の動機は人それぞれです。ただ 動機が何であれ、目的地と過ごし方からホテルのタイプを絞ることができます。そして、リゾートを満喫できる施設が多いホテル,ヨーロッパの雰囲気が楽しめるお値打ちな宿,買い物中心なので立地優先というふうに、より具体的で明確なほど探しやすいです。

カード会社とホテル予約サイトの割引料金

クレジットカード会社は、独自のホテル割引レートを持っており、会員に提供しています。JCBカードを持っていれば、現地のJCBプラザでも 割引料金で予約してもらうことができるわけです。割引率も概してよく、すべて日本語でやりとりできます。他のクレジットカード会社も同様に、現地オフィスでホテルの割引きを行っています。クレジットカードを持っている方は、問い合わせてみるといいでしょう。

海外のホテル予約サイトの中には、大幅なディスカウント料金を設定しているところがあります。「asia-hotels.com」もその一つで、60%以上もの割引きを行なうサイトとして知られています。ただ、英語のホームページなので、英語のスキルがないと予約に苦慮するかもしれません。オンライン予約サイトは、瞬時に予約が完了するのがメリットです。ただ、各ホテルチェーンのホームページに掲載されている正規割引しか適用されないことがほとんどなので、物足りないと感じるかもしれません。

一方、旅行会社の割引料金は・・・・・ホテルの割引率だけをみると、パッケージツアーの右に出るものはありません。そして、往復の航空券,空港からの送迎,宿泊料金の合計が、ホテルのラックレートより安いことも珍しくないです。とはいえ、ひとり旅だと追加料金が高いので、2名以上の旅行にしか通用しないと言えるでしょう。また、部屋のリクエストができないデメリットや、往復の日程が確定している煩わしさもあります。ですから、高級ホテルにとにかく安く泊まりたいという人にしかお勧めできません。ただし、アマングループのように割引きがほとんどないホテルや ツアーを受け入れていないホテルもあるので、注意が必要です。

旅行会社は、個人手配の際にも利用できます。ただ、ホテル予約をする場合、航空券を手配したついでに行なうのが一般的で、どちらかというと割高なイメージがあります。ところが、パッケージツアー用に大量に仕入れる大手旅行会社では その一部を大幅に値引きして販売することもあるので、探してみるといいです。最近では、「JTB INFO CREW」など 格安料金を提供するインターネット旅行会社も登場しています。なお、料金が高くても 特定の国や地域に強い旅行会社であれば、ホテルの個性や特徴などを熟知しているので 適切なアドバイスをもらえるメリットはあります。

海外ホテルの予約方法で一番お得なのは?

海外ホテルを予約する際に もっとも気になるのが、最安値を提供しているのはどの会社やサイトかということでしょう。そこで、ホテルを指定して 料金比較(2016年4月上旬)をしてみました。

人気のアジアンリゾートの比較では、新しいホテルの取り扱いが 海外サイトでも意外に少なかったです。ただ 全般的に、現地旅行会社は 安い料金で販売していました。また、エクスペディアは、ル・ロイヤル・メリディアン・バーンタリンガムの価格設定が他のホテル予約サイトよりも4000円以上安かったです※注。
※注 エクスペディア クーポン利用時

世界の人気主要都市にある有名ホテルの比較では、スペシャル料金の出にくい10月ということもあり、それほど大きな料金差はありませんでした。とはいえ、ニューヨークやロンドンのシティホテルは、予約の方法によって数万円もの違いがありました。また、クレジットカード会員向けの優待割引が予想以上に安く、概して会員制予約サイトも安値で提供していました。

ただし、それぞれ得意分野が異なり、中級クラスのホテルに強いサイトもあれば エリア限定や特定のホテル限定で強さを発揮するサイトもあります。ですから、各サイトの特徴を把握し こまめにチェックするのが一番と言えるでしょう。その際、サービス料金や税金が別途加算されることが多いので、注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。