飛行機で迷惑だと思うのはどんな人?アンケート結果がコレ

機内マナーの悪さ

飛行機の中・・・人のフリ見て我がフリ直せ(笑)

Expedia Inc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイト エクスペディアジャパンで10代~60代の男女500人を対象に飛行機のマナーに関するアンケートを実施しました。飛行機の中であなたが迷惑に思う客は?という質問ですが

1位 後ろからシートを蹴る
2位 匂いがきつい
3位 背もたれを深く倒してくる
4位 子供の面倒を見ない
5位 おしゃべり好き
6位 肘掛を無理矢理占領する

となっています。

1位の後ろからシートを蹴る、これは本当に迷惑ですよね。ゆっくり読書をしたり、うとうととしているときにドスン。びっくりしてしまいます。勿論、わざと蹴っているのではなく、たまたま足が当たってしまっただけなのかもしれません。もし当たってしまった場合には、すぐに謝罪をしたいですね。

2位の匂いがきつというのもつらいです。なかなか相手にクレームを言い出しにくいことですが狭い機内の中で逃げ場がなく、ずっとその匂いに包まれる。ワキガ、汗の匂い、口臭、香水の匂い。辛いものがあります。どうしても気分が悪くなって耐えられない場合にはキャビンアテンダントにこっそり相談しましょう。あいている座席があれば、移動させてくれるかもしれません。

3位、背もたれを利用するときには、一言倒してもいいか許可を取るのがマナーですね。何も言わずに急に倒すのはマナー違反ですよ。その他の詳細はhttp://welove.expedia.co.jp/press/4810/からどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。