人気の道の駅7選。道の駅を目的地にしてみよう!

mitinoeki

「道の駅」が大人気なのをご存知ですか?
高速道路のSA・PAにあたる一般道の施設が道の駅です。
トイレなどの休憩施設であり、道路情報や観光情報の提供、
緊急医療などの情報を提供するための場所で市町村等が設置しています。

道の駅が登場した当初は簡易なものも多かったのですが
最近は地域ごとの特色が反映され一日中遊べる道の駅も登場しています。
どこか観光地へ行く途中で休憩がてら立ち寄る場所という「道の駅」から
目的地としての「道の駅」に変貌を遂げているのです。

道の駅は全国各地に1000箇所以上あります。
各駅を巡るスタンプラリーも大変人気となっています。
このスタンプラリーは単にはんこを押すだけではなく
規定の数を集めるとプレゼントに応募でき
特産品などが抽選で当たるというイベントです。
車で旅行に行くなら、ぜひ集めたいものですね。

●人気の道の駅●
1.本物のSLが見られる「道の駅もてぎ」
土日祝には「道の駅もてぎ」のすぐ近くをSLが疾走します。
イチゴやブルーベリーなど旬の素材のアイスクリームが食べられる他
茂木町特産品のゆずやえごまを使った商品も豊富に取り揃えられています。
「もてぎゆず塩ら~めん」は「道-1グランプリ」で優勝した美味しさで
SLの形をした遊具やバウム工房ゆじの木、十石河川公園など
家族で一日中遊べるスポットとなっています。

2.農場体験ができるふたかみパーク當麻
のどかな田園風景の中にある道の駅は地元の旬の野菜が豊富に使われた
料理の食べられるレストランや農場体験・手作り体験などが楽しめる場所です。
アスレチックも楽しめるので家族ででかけて1日楽しめます。

3. メリーゴーランドに乗れる道の駅 胎内
こちらは遊具に小動物もあり、家族で遊べる樽ケ橋遊園に隣接する道の駅です。
土日祝には100円でメリーゴーランドに乗れたり動物とのふれあいコーナーも格安です。
美しい里山の風景を見ながらのんびり遊べます。

4. 博物館もある道の駅 那須野が原博物館
博物館が併設された道の駅が「那須野が原博物館」です。
自然の歴史を展示する常設展に加えて季節ごとにものづくりの体験教室などが
開催されています。

5.まるで韓国な道の駅 とざわ モモカミの里高麗館
まるで昔の韓国を再現したかのような道の駅がとざわ モモカミの里高麗館です。
最上川のほとりに韓国宮殿が達、韓国物産館や本場の味が味わえるレストランなど
まるで日本にいながら韓国旅行が楽しめるスポットです。

6. プラネタリウムが見れるのは富士川楽座
直径14mのドームスクリーンで楽しめるプラネタリウムがあるのが富士川楽座です。
観覧車もある道の駅で、アスレチックが楽しめる「どんぶら」体験館もあります。
一日中家族で楽しめるスポットです。
富士山ビューギャラリーでは富士山の姿も楽しめます。

7.キャンプもできる道の駅 虹の湖公園
ダム公園内にある道の駅で広々とした敷地内では
フィールドアスレチックの遊具を設置したスポーツガーデンがあります。
ニジマスやイワナが釣れる池やバーベキューガーデンもあり
デイキャンプを気軽に楽しめます。